ページの先頭です。

ブログ

美琴先生の画像

美琴先生

1分270円

予約OK

チョコレートケーキと“無の境地”

チョコレートケーキと“無の境地”



鑑定士の美琴です🌈



いつもたくさんの鑑定依頼をいただき、

本当にありがとうございます✨





この一年間、神社での修行に励み、

先日、そのすべての過程を終えることができました。





今日はその修行の内容とそこから学んだことについて、

体験談をお話したいと思います。





◼︎◼︎



この一年間、本当にありとあらゆる修行を行ったのですが、







一番つらかったのは、





薄布だけを身に纏い、

30分間ひたすら、おじぎをした姿勢をキープし、

地面に座っているだけという修行!





布の下には下着もつけず、修行場までは裸足で歩きます。





舗装されていない道なので、歩くたびに砂利が足ツボを刺激し、これだけで地味になんとも言えない痛さ(笑)







それどころか、

修行中の30分間は、





たとえどこが痛くなろうが、

たとえどこが痒くなろうが、

体勢を変えることができません。





修行中は痒いところを手で掻くことも禁止。





途中でトイレに行くことも許されません。

(というか、修行場は人里離れたところにあるので近くにトイレがありません。笑)







ただひたすら座って、

唱えられる祝詞を聴きながら、30分が経過するのを待つというものです。







そういう時に限って、お腹がゴロゴロしてきます。



そういう時に限って、座ったところがゴツゴツしてとても痛く感じます。



そういう時に限って、体のあらゆるところがムズムズしてきます。



そういう時に限って、冷たい風が吹き荒れます。







だから、





寒い・痛い・つらいの三拍子。







この修行を始めてからおよそ1分後、私は激しく後悔しました。









「あー、修行なんて来るんじゃなかったなー(・∀・)」









と(笑)







自発的にリタイアを申し出ることは可能です。

(修行を終えたとは認められませんが)





しかし、リタイアしてもすぐに帰れるわけではありません。





結局、寒い中、裸足のまま、砂利がゴツゴツしたところに立って待機し、仲間たちの修行が終わるのを待たなければなりません。









「じゃあ、どっちにしろ辛い!!!」









そういうことなんですよ(笑)









仕方なく、私は気を紛らわせるために、30分間でできることを考えました。





そこで、私の守護の存在と心の中で会話をすることにしたのです。





私は毎日、自分の守護の存在には、

「あれをしろ」

「これはするな」

「お前、それはダメだろ」と、

常にご指令やお叱りをいただいているので、





せっかく時間もたっぷりあることですから、

気を紛らわせることに使わせていただこうと思ったんですね(笑)









「ねぇ、なんでこんなことさせたのー?足痛いよ?顔かゆいよ?どーしたらいいのよー?」



と、私から問いかけたのを皮切りに、

しばらく会話をしていました。







「修行も意味があるからやれって言った。耐えろ!ひたすら耐えろ!!」





「いや!もう帰りたい(T_T)」





「ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんたちの時代は、もっと辛い修行してたんだぞ」





「左目のところが痒い!グシュグシュする!コンタクト、ずれたかも!」





「お前、ほんと根性ないな(笑)たかが30分だろ」





「されど30分でしょ!根性なんてなくていいもーん、女の子だもーん」





「女こそ度胸だろ。いいから集中しろ」





「ねぇ、これ終わったら、チョコケーキ食べていい?」





「は?」





「自分へのご褒美に(*´꒳`*)」





「甘いものばっか食べてると、○○さん(←実際に私の身近にいる人)にまたほっぺに肉がつきましたねって嫌味言われるぞ(笑)」





「それは嫌!!腹が立つ!」





「じゃあケーキも我慢しろ」





「えー、でもせめてこれが終わったらチョコケーキ食べるんだって思わなきゃ、もうやってられないよ(泣)」





「そう思ってるから辛くなるんだよ」





「どういうこと?」





「苦痛のあとには欲を満たすための報酬、そういう考え方がそもそも違う」





「よく分かんないけど、いいじゃん!ケーキの一つくらい!!」





「じゃあまた○○さんから太りましたね、だな(笑)」





「えー、やだー、なんでー?っていうか、鼻もムズムズしてきたんだけど!?」





と、こんなしょうもない会話を心の中で延々と繰り返してました(笑)







それからしばらく経った頃、

時間にすると10分ほど経過したところでしょうか。





とある瞬間、





お腹のゴロゴロも、体のムズムズも、

すべてが消えるような感覚がありました。





そして、





チョコケーキのことなんて、まったくどうでもよくなったのです!!(笑)







なんというか、

修行の後に自分へのご褒美としてチョコケーキを食べるか食べないかなんて、

もはや大した問題ではなく、







「痛みも痒みも感じずに、快適でいるってなんて素晴らしいことなんだろう!」と思ったのです。







あんなに感じていた痛みや痒みをまったく感じなくなるのは、

その時の私にとっては、

チョコケーキを食べることよりも願ってもいない瞬間でした。





「あー、痛みも痒みもなくなって、本当にありがたい!!」と、そんな気持ちも自然と出てきたんです。





そのあとは、痛みや痒みを思い出すまいと、

楽しい妄想を脳内で繰り広げていましたね(笑)







修行が終わったらチョコケーキを食べようとひたすら考えていた頃より、

それ以降は時間が過ぎるのが早く感じました。





ということで、30分間、体勢を変えることなく、無事に修行を終えることができました^_^





◼︎◼︎





私が体験した、あらゆる感覚がリセットされるような瞬間は、「無の境地」と言われたりします。





修行というのはなぜ辛く感じるかというと、そこにあらゆる制限があるからです。







ところが、私たちの日常生活はどうでしょうか?





座った場所がゴツゴツして痛いのであれば、すぐに立って移動することができますね。





体のどこかがムズムズして痒ければ、すぐに手を伸ばして掻くことができますね。





寒ければ、すぐに上着を羽織ることができますね。





チョコケーキを食べたければ、すぐにコンビニに行って食べることも可能ですよね(笑)







しかし、それらすべての行動が禁じられたらどうでしょうか?





試しに、3分でもいいので、

どんなに顔や体がムズムズしても絶対に掻かないでみてください。











ものすごーーーーーく、不快!!!!!









ムズムズ感が辛すぎて、

「3分ってこんなに長かったっけ?」

と思うはずです。







もはや罰ゲームでしょう?(笑)







私は修行の時、特に最初の10分くらいは1時間以上のように感じましたから^^;







でも、ありがたいことに、私たちの日常生活はほとんどのことが自由にできます。

(※無論、法に触れる行為は除きます)







痒ければ、すぐにどんどん手を伸ばしていいんです。



私たちはすぐに快適さを追い求めることができます。

そこに制限はありません。





当たり前のことではありますが、

それが禁じられたら、

たとえそれが短い時間だとしても、ただの苦痛でしかないのですよ。





修行を終えてからというもの、

「痒いところを痒い時におもいっきり掻けるなんて、毎日がとっても幸せ!」と思う私です✨(笑)





今の自由が失われた時のことを思えば、どんなに些細なことでも、本当にありがたいことなのです。





無の境地とは、「今あるものの尊さを気づかせてくれる」、そんな場所なのかなと個人的には思いました。





今日も応援しています🌈



占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る