ページの先頭です。

ブログ

美琴先生の画像

美琴先生

1分270円

予約OK

【スピ応用】このブログは見ないでください

【スピ応用】このブログは見ないでください

鑑定士の美琴です🌈



いつも多くの鑑定依頼をいただき、本当にありがとうございます✨





こんなタイトルのブログにしてみましたが、

あなたはこれを見てしまいましたね?





あ、決して”釣り”ではありませんよ。

そして、罠や呪いでもありませんのでご安心を。





なぜこのようなタイトルにしたかというと、



「人間は禁じられれば禁じられるほど、

興味や関心が湧いて、それを破ってしまいたくなる」



という性質があることを体験していただきたかったからです。





◼◼◼

【あなたはなぜこのブログを開いたのか】





やってはいけないと言われるほど、なぜかやってみたくなる。





そんな人間の性質は、数々の書物が物語っています。





キリスト教の聖書において、

エデンの園にいたアダムとイヴは

神様から食べることを禁じられていた木の実を食べて、

何不自由ない楽園生活から追放されてしまいました。





これは、人類最初の罪、

「原罪」と言われています。

(人が生まれながらにして持っている罪です)





日本神話の古事記にも似たような一節があります。



日本の国土や神々を産んだとされる、

イザナギ(男)とイザナミ(女)。



ある時、イザナミが亡くなり、

黄泉の国(=死後の世界)に行ってしまいました。





イザナギは大好きだったイザナミを取り戻そうと、

黄泉の国まで迎えにいきます。





そこでイザナミに、



「私の姿を決して見ないでください」



と言われるのですが、



結局、イザナギは覗いてしまうんですね。





死後のイザナミは、見るも無惨な姿をしていたそうで、

愛し合った人にそんな姿を見られてしまった彼女は怒り狂い、

イザナギに襲いかかります。



そして、イザナギは命からがら、

元の世界に戻ったという話。





そのほかにも、



パンドラは箱を開け、



鶴の恩返しのおじいさんは障子から覗き、



浦島太郎も玉手箱を開けてしまいました。







古今東西、この“タブー”を扱った話は

どこにでもあるようです。





私たち人間というのは誰しも、

遥か昔からそんなふうに、

ちょっと愚かな性質を持っていると言えますね(^_^;)





しかし、それは言い換えると、

知的好奇心が働いている証拠でもあります。





「なぜだろう」「真相を知りたい」という気持ちが湧き出てくる。





だから、木の実も食べたくなるし、

相手の本当の姿を確認したくなるし、

箱の一つや二つくらい、平気で開けたくなるのでしょう。





あなたがこのブログを開いたのも、

知的好奇心ゆえです。





私も知的好奇心が旺盛なので、

多分、障子も覗くし、

箱も開けてしまうと思いますね(苦笑)





でも、先人たちが書物で記しているように、

世の中には、

「知ったあとに後悔する」

なんていうこともあり得るわけで…





“知る勇気”、“知る覚悟”

という強い気持ちも必要なんです。







◼◼◼

【ミステリアスな人がモテるわけ】





この”タブーの心理”を日常生活に応用すると、



◆相手の自由や行動を制限しすぎると、むしろ逆効果



◆相手に興味を持たせたい場合は、あえて情報を提供しない





というテクニックになります。





心理学では、「やってはいけない」と言われるほど気持ちが高ぶることを

「ロミオとジュリエット効果」といいます。



(あー、タブーを扱った物語には、ロミオとジュリエットもいましたね。笑)





相手の行動を制限しすぎると、相手は逆にその行動を成し遂げることに執着してしまうので、

こちらからあまり言及しすぎないことをおすすめします。





一方、相手に興味を持って欲しい時には、

相手が決して立ち入ることができない

あなただけの“聖域”をつくりましょう。





ミステリアスな人がモテるのは、

「この人、本当はどんな人なんだろう?」と

相手の知的好奇心を刺激しているから。





特に、恋愛では、

好きな人にすべてを知ってもらいたいと、

自分のことを何でも話しがちですが、



「ナイショ💓」



と、時には謎めいた部分を見せておくのも効果的です。





そういえば、知人の男性が

「“男子禁制”って言われると、なぜだか興味をそそられる」

なんて言っていました(笑)



これぞまさしく“タブーの心理”ですね。





仕事の商談などに応用すると、

はじめからすべて情報を提供するのではなく、

「その件はまた次回に」と言いながら、

情報を小出しにしていくと、

相手が関心を抱いてくれやすくなります。





ただ、これらはそもそも“タブーの心理”から来ているので、

やりすぎると、逆に相手との関係性が脆くなりやすいため、

もちろん、やりすぎは“タブー”です!





劇薬も、適度に使えば、

良薬になります。





タブーという劇薬と上手に付き合ってくださいね😊



今日も応援しています🌈

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る