年越しそばで開運しよう!
こんにちは。鑑定士:明日香です。
いよいよ2022年も今日を入れてあと3日となりました。多くの方が新年を迎えるお正月の準備をされているのではないでしょうか?
さて、そんな新年を迎える上で欠かせないのが、大晦日の12月31日に食べる「年越しそば」です。
実は「年越しそば」で開運できる方法があるのをご存知ですか?
まず、もともと年越しそばを食べるようになったのは、蕎麦の苗が強いことから「無病息災」の意味や、蕎麦のように長く寿命が延び、家や財産が末永く続くようにと願う縁起物としてでした。
その他にも、うどん等に比べると切れやすいことから、「一年の苦労や災いを断ち切る」という意味をこめて食べるようになったと言われています。
そんな年越しそばを食べるタイミングですが、年が変わるまでに食べ終わらなければ「幸運を逃す」、「新年の運気を断ち切ってしまう」「縁起が悪い」…などと言われています。
ぜひ、大晦日31日の昼食や夕食、または「除夜の鐘を聞きながら食べる」というのがオススメですよ!
そして、お蕎麦のトッピングで開運をしたい場合は、「海老天」をトッピングすると、エビの長いひげや曲がった形が老人に例えられることから、”長寿の象徴”とされていますので、健康や長寿の運気をアップさせることができるでしょう。
その他のオススメは「山菜」です!山菜の「ゼンマイ」が「銭を巻く」ということで、財を得る縁起物と言われています。山菜ならヘルシーですし、夜食に食べても安心ですね。ぜひ財運アップを狙って、山菜蕎麦にしてみるのもいいのではないでしょうか?
また、薬味のネギにも「疲れをねぎらう」という意味や、「祈る」という意味がありますので、一年間の頑張りをねぎらい、新年の幸せを祈るネギを、忘れず入れて召し上がってくださいね!
それでは皆様、美味しい年越しそばを食べて、良いお年をお迎えくださいませ。
素敵なご縁がありますように。
〜明日香〜