ページの先頭です。

ブログ

月光蝶先生の画像

月光蝶先生

1分290円

待機中

[危険]相手との問題は〇〇かもしれない

[危険]相手との問題は〇〇かもしれない

みなさま、こんにちは。



ここ数日雪がふりつもり、雪だるまが作れるくらい降り積もった雪ですが

今朝は天候よく、気温もあったかくなったので雪がとけてしまい

子どもたちががっかりしながら通学していきました(笑)



子どもたちの様子を見ると、本当にありがたいくらい

良い家族に恵まれたと、日々感謝してやみません。

なぜなら、私はちょっと複雑な家庭環境で育ったからです。

嫁舅問題、嫁姑問題、父母離婚寸前

一歩間違えたら家庭崩壊するのではないかと

子供心にずっと不安を感じてしまうような家庭でした。

もちろん私もその当時は、各家族との折り合いは良好ではありませんでした。



私はこんな複雑な家庭環境で、大いに鍛えられた幼少期でした。

家族だから「〜をして当たり前」

家族だから「話さなくてもわかるだろ」

「大人の言うことは、なんでもハイだ」

・・・そんなことが常識だった家庭でした。

毎日一緒にいて、すぐそばで生活をしているのだから

誰よりも近くにいるのだから全部わかってもらえているハズ反対

にこちらのことも全部わかっている気でいて

気持ちを気づいて当たり前

瞬時に察してやって当たり前

そう思い込んでしまう環境にあるのが「家族」なのだと感じました。



しかし近すぎて気づけていないことがとても多いのも「家族」だと思います。



それは誰よりも甘えきっているから

誰よりも身近な存在だから

わかってもらえていると思い込んでいるからかもしれません。



私もこれまでの経験を経て、生家の家族との関係は徐々に改善できて

自分自身にはとても大切で必要な家庭だったと受けとめることができています。



とても腕の良い治療家の先生方がいらっしゃいます。

数々の難しい状態の方々を、見事に治療して回復させてゆく先生方でも

その先生方が口をそろえて「家族の治療が難しいんだ」と話してくれます。

それはお互いに甘えがあるからかもしれないと。

とても向上心の高い先生方なので、定期的に勉強会をして切磋琢磨されています。

勉強をする理由は「もっと多くの人を助けたい」と言う気持ちもありますが

「家族をもっと元気にしてあげたい」と言う気持ちが何よりもあるからのようです。

それだけ「家族」とは大事でもありわかった気でいてはいけない難しい存在だと言うことです。



とても近い存在は何も「家族」だけではありません。

「親友」も「彼氏彼女」でも、とても近い存在になります。



わかってくれているハズと思っていませんか?

相手を全部わかった気でいませんか?

こんなことを思いながら、関係に違和感が出てきてしまったのなら

それはきっと「気づいていない」ことがいくつもあるからです。



よくない甘えを持って関わるのではなく

普段から「思いやり」を持って丁寧に関わっていくことにシフトできると

ケンカも減って良い関係にすることができるでしょう。



さて本日の待機は・・・

8:30〜11:00

13:30〜17:00

明日の待機は・・・8:30〜11:00

13:30〜17:00このようになっております。



みなさまが感じている人間関係の違和感の理由を解き明かします。

お気軽にご相談くださいね。

よろしくお願いします。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る