ページの先頭です。

ブログ

樹羅先生の画像

樹羅先生

1分250円

時間外

愛という名のもとで。

愛という名のもとで。

あなたの恋愛に、愛は存在しているでしょうか?



「そんなの存在しているに決まっているでしょう!」と怒る前に、この、一見、当たり前に見えることを、まずは冷静に確認して頂きたいのです。



そもそも愛とは何なのでしょう。

哲学的な難しい定義は置いておくとして、日常的な言葉でざっくり言えば、愛というのは、愛する対象を何よりも大切にするということではないでしょうか。



恋愛という局面において、愛とは何かということを端的に言うとすれば、愛とは、「自分よりも、相手のことの方が大切になる気持ち」のことではないかと思うのです。



あなたは、愛する相手と自分自身を比べてみて、どちらが大切ですか?



もちろん、愛する相手が大切だからといって、自分自身がどうでもいいというわけではありませんね。



私が申し上げているのは、そのことについてではありません。



私が申し上げているのは、あなたの相手を愛する気持ちに焦点を当てて、あなたの愛の中に、自分の欲求よりも相手の欲求を尊重する気持ちが、どの程度存在するかということを、ご自身で、ご自身の気持ちを見つめ直すことによって、確認して頂きたい、ということなのです。



愛とは、独占欲の別名ではありません。



愛とは、何よりも大切なはずの自分自身よりも、相手のことの方が大切になってしまうという「この世の奇跡」です。



人を好きになると、いろいろなことが起こりますね。



そんな時、愛する人に対して、自分自身の欲求を明け渡せるかどうか、胸に手を当てて、どうか自己確認をしてみて下さい。



単なるエゴイズムの行使を、奇跡の愛と取り違えることのないように、です。



私も、ときどき、自己確認しています。



「愛という名のもとで、実際に自分が相手にしていることというのは、いったい何?」と。



この自己確認を行うだけで、悩みや壁と見えたものが雲散霧消してしまうということも、しばしばあります。



是非、お試しを!





占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る