好きな方を選べ!
新年がやってまいりました。
皆さんは、この一年を、どのような年にしていきたいと考えていらっしゃいますか?
こと恋愛に限らず、仕事においても、それ以外の何らかの活動においても、共通して言えることがあります。
それは、何かをすれば、成功に近づくということです。
もちろん、運がよければ、何もせずとも、成功することはあります。
しかし、言うまでもなく、このような成功のパターンは、非常に少ない。
ほんの少しでもいいから、自分が無理なくできる範囲内で、何かをしてみる、それを、ある程度、継続していくということが、もっとも現実的な選択です。
今まで、生まれてこの方、一度もしたことのない行動を取るのには、ある一定の勇気が要るかもしれません。
しかし、そうして、ずっと手をこまねいていれば、事態は、ずっとそのままです。
あるいは、悪くすると、成功する可能性そのものが、閉じてしまうということも考えられます。
したがって、「何かをしてみる」、「何かに挑戦してみる」というような、外側の世界に対して、ある程度、積極的な働きかけをしてみることが大切なのです。
私が、こう申し上げれば、「理屈は分かった」と思って下さる方は、少なからずいらっしゃるかもしれません。
では、その「理屈は分かった」と思って下さった方のどれくらいの割合の方が、ご自身の生活の中で、「実際に」、どれほど積極的な働きかけをして下さるのか・・・。
問題は、そこです。
「理屈として分かった」ということと、その理屈を元にして、実際に、具体的な行動へ変えていけるということとは、別次元のことです。
理屈として分かってはいても、「失敗するのが怖い」とか、「人に嫌われたくない」とか、「世間様の評価が怖い」とか、「家族や友人の目が気になる」とか、「何となく自信がなくて、気後れする」とかといったようなことが理由で、歩みを一歩前に進められない方が、たくさんいらっしゃいます。
成功を勝ち取るための行動が大切だと分かってはいるけれど、怖くて、挑戦できないのです。
人間も動物ですから、不確定な事象に対して、「怖い」と感じるセンサーが働き、自分自身を守ろうとするのは、当たり前で、本能のようなものです。
しかし、身を守ろうとするあまりに、大好きな人と永遠に結ばれなかったり、人生を賭けてやりたいと思っている仕事の世界で活躍できなかったりしたというのでは、元も子もありません。
どこかで、勇気を出して、敢然と挑戦してみるということが必要になってきます。
もちろん、「勇気」が必要だと言っても、「蛮勇」は、よくありません。
自分なりに、客観的かつ冷静に、事態や状況や条件を分析し、しっかりと読みを入れてから、勇気を出して、行動してみるのです。
成功したら、どうなるか。
もし、その行動が失敗に終わった場合は、最悪、どうなるのか。
そこを、怖がらずに、はっきりと直視して、あらかじめ、想定図をつくっておきます。
その上で、覚悟を持って、挑戦するのです。
覚悟のないまま、挑戦してはいけません。
それは、蛮勇です。先程も申し上げましたが、蛮勇はいけません。覚悟なき蛮勇に基づいた浅はかな行動は、挑戦が失敗に終わった時の多くの場合、愚痴を生むことになるからです。
今、あなたの恋愛、あるいは仕事、その他の活動で、【A】という選択肢と【B】という選択肢があったとします。
そして、【A】という選択肢を選び、勝負をかけ、見事、上手くいけば、成功が手に入るかもしれないとします。
また、【B】という選択肢を選び、勝負を回避すれば、現状の維持はできるものの、成功が手に入る可能性が極めて低いとします。
【A】と【B】、どちらを選んでも、あなたは自由です。
人生は、自由です。
誰もあなたに強制することはできません。
好きな方を選べばよいのです。
勝負に負けて、痛い思いをするのもあなたなら、勝負に勝って、お腹の底から笑うのも、あなた自身です。
勝負を永遠に回避し続けて、気がついたら、老人になっていた・・・。そういう人生を選ぶ自由も、人間には、もちろん、あります。
え?私ですか?
―私は、ご想像の通り(笑)、失敗を覚悟して、ガンガン勝負をかけていくタイプです!
どのみち、何もしなければ、欲しいものは手に入らないのですし、それならば、挑戦して失敗したのと、結果は、同じじゃないですか。
だったら、手をこまねいて何もせず、みすみす可能性を潰してしまうよりも、わずか1%でも可能性があれば、それに賭けて、精一杯、目一杯、戦いぬいてみた方が、成功に一歩でも近づきますし、気分もいい。
客観的かつ冷静な現状分析と、それに基づく覚悟と勇気を持った行動の選択は、あなたの運をよくするための有力な方法のひとつです。
今年の四月からは、元号が、新しく変わります。
お互い、素敵な一年にしていきましょうね!