失敗で落ち込んでも、へこたれないガッツ!
恋愛、結婚、仕事、進路等々、生きていれば、人生のどこかで、何事かの失敗をします。
「あともう少しで上手く行ったのに・・・」
「こんなはずではなかったのに・・・」
「私が、あそこで、あんなミスをしなければ、こうはならなかっただろう・・・」
これをお読み下さっているあなたも、こんな思いをしたことが、きっと、何度もあるでしょう。
失敗をすれば、多かれ少なかれ、落ち込みます。
ポジティブな性格の人であれば、落ち込みはしないかもしれませんが、それでも、失敗の苦味くらいは感じることでしょう。
誰しも、失敗はしたくないものだと願い、失敗を犯さぬよう、その人なりに、注意深く生きています。
しかし、失敗するのです。
それは、どうしようもないものです。
大切なポイントは、実は、その次にあります。
つまり、失敗をした、その後が重要なのです。
失敗をすることによって、落ち込んで、何も出来なくなったり、ネガティブな精神状態に支配されてしまい、自暴自棄になってしまったりしていては、うまくいくものも、永遠にうまくいきはしません。
何らかの失敗をし、苦い気持ちになったとします。
しかし、その時、よくよく目をこらして、あなた自身の気持ちを見つめ直してみて下さい。
よ〜く見ないと、分かりませんよ。
ほら、あなたの心の奥底の方に、輝く未来を求めてやまない燃える炎が見えませんか?
そう、それが、あなたの闘志です。
自分自身で目標を立て、それに対して、果敢に挑み、結果的に、負ける。
―がっかりしますよね?
しかし、そこからが、本当の勝負です。
倒れたら、砂を払って、立ち上がって下さい。
何度でも何度でも、立ち上がるのです!
失敗しても、たとえ、すべても失ったとしても、決して倒れることのないあなたのガッツ!
獲物を仕留め損ねることがあったとしても、あなたの心が虎ならば、必ず、獲物を仕留めるチャンスが、再び巡ってきます。
少し休んだら、再び、ムクッと起き上がり、ギロリと鋭い眼光を、右に左に光らせながら、のっしのっしと狩りに出かけましょう!
自己イメージを、どのように持つか。
「私は、ネズミのように弱い」と思えば、そうなります。
「私は、虎のように強い」と思っても、そうなります。
自己イメージの持ち方の選択は、あなたの自由裁量で決めることができるのです。
また、ありがたいことに、自己イメージの書き換えは、お金もかかりませんし、今すぐ、簡単に、できることでもあります。
強靱な自己イメージを持つことは、あなたの運をよくする有力な方法のひとつです。