どちらも魂の成長の糧。
たった一人の人との出会いが、人生を大きく変えることがあります。
多くの人は、「快さ」をもたらす経験は歓迎し、「不快さ」をもたらす経験を忌避しがちです。
今、これを読んで下さっているあなたは、どうでしょうか?
「快い」経験も、「不快な」経験も、ともに歓迎していますか?
人は、人生の中で、いろいろな人々と出会います。そして、その出会いの中で、実に様々な関係性が生まれ、思いも寄らない経験をします。
甘美な経験。楽しい経験。感動的な経験。
苦い経験。辛い経験。悔しい経験。
経験の種類は、プラス・マイナス、両方です。
プラスの経験の方は、構いません。
誰でも、肯定的にとらえることができるでしょうし、それが自分にとって「よい」ことだと、直感的に分かるからです。
問題は、マイナスの経験の方です。
人は、「苦い」経験・「辛い」経験・「悔しい」経験といったマイナスの経験をすると、それらすべてを否定的にとらえたくなってしまうことがあります。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の心境ですね。
しかし、こうした、マイナスの経験や、マイナスの経験をする縁となった人との出会いに対して、全否定的な評価を下すのは、間違っています。
たとえ、あるマイナスの経験をしても、否、マイナスの経験をした時こそ、人は、大きく大きく、魂の成長を遂げるからです。
マイナスの経験は、非常に素晴らしい魂の栄養を与えてくれます。
それまで、気づきもしなかった真の自分自身の心の一面を、まざまざと目の当たりにすることになることもあります。
自分自身の真の一面をしっかりと知ることで、人は、人生を、より力強く、確信を持って、歩いて行くことができるのです。
よい経験、悪い経験、よい出会い、悪い出会い、いろいろあります。
しかし、それでも、怖れることなく、いろいろな人と出会いましょう!
そして、いろいろな経験をしましょう!
頭の中で、考えてばかりいては、いけません。
大きな危険が考えられない限りは、臆せず、やってみるのです。
プラスの経験も、マイナスの経験も、どちらも、必ずあなたの魂の成長の糧になります。
あなたが体でつかんだことは、どんなことも、決して無駄じゃない。
それは、あなたを、さらに一段、高みへと成長させてくれる鳳凰の翼そのものなのだから。