ページの先頭です。

ブログ

真龍人先生の画像

真龍人先生

1分250円

時間外

今日は旧正月!

今日は旧正月!

こんにちは。真龍人(マリユドゥ)です。

今日は沖縄では旧正月となります。昨日が旧暦の大晦日となり、今年2回目のお正月を迎えました。中国などでは旧正月を大々的にお祝いするようですが、石垣島では家庭ごとに違う……という感じがしますが、お供え物をしたり御願と呼ばれる旧正月の拝みをすることもあります。

大晦日と言えば「年越しそば」ですが、こちらでは年越しそばも「沖縄そば」なんですよ! 昨日年越しそばを食べたという人もいるようです。

スーパーには旧正月を祝うオードブルやお供え物が並んでいました。写真のようなお供え物がこちらでは一般的なんですね。

ご先祖様や神様を大切にする、沖縄の文化を今日は少しご紹介しました。

本日は16時半〜18:00と21:00〜0:30分少し長めに待機させていただいております。

お気軽にご相談くださいね。

南の島の占い師 真龍人(マリユドゥ)

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る