ページの先頭です。

ブログ

黄鈴先生の画像

黄鈴先生

1分330円

時間外

命に責任をもって

命に責任をもって

こんばんは、黄鈴です。







うちのまわりって結構野良猫多いです。







鯖トラはちわれ、まっくろ、むぎわら







様々取り揃えており、血縁はよくわかりません。







3・4か月くらいの子猫がちょろちょろしています。



なんでこんなにいっぱいいるんだ?



しかもちゃんと成長しているんですよ。







ある日。見つけました。



とあるお宅の風除室に







鍋焼きうどんのアルミ鍋3つそれぞれに入った、



カニカマ・カリカリ・ちくわの輪切り



を。そりゃあ、みんな育つわな。







しかしですよ、誰がこの子たちの去勢をして、フンを片付けるのか。



増える一方でご近所にも迷惑はかかるだろうに・・・。



いくらご立派なおうちに住んでいても、責任の無い餌やりの仕方はいけないだろう、と。







最近は「地域猫活動」も知られるようになりました。



地域猫とは、これ以上野良猫の個体数を増やさないよう、避妊・去勢手術をし、



餌だけではなくトイレも用意してあげ、



地域で理解し、また合意もして地域で面倒をみる野良猫の活動。







私にはできる範囲が決まっているから。



幸せにできる猫の数も決まっている。



だから野良猫にエサはあげない。







餌をあげるということは責任があると思っています。無責任にはなれない。



保護団体の皆さんはそういうところがプロなので、困ったときは相談されてみてはと思います。





困ったときに対話をして、自分の気持ちと向き合い、そして解決へとつないでいく。

恋愛、家庭、人間関係・・・様々な気になること、お話してみませんか?

本日も元気に待機中!皆様からのご相談をお待ちしております!

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る