ページの先頭です。

ブログ

星宮すばる先生の画像

星宮すばる先生

1分210円

予約OK

御朱印帳は2冊ご用意を!

御朱印帳は2冊ご用意を!

こんばんは、星宮すばるです。



前回のブログで、神仏分離なんてへっちゃら、的なことを述べてしまい、

少々気になったことがあります。



( ✌︎'ω')✌︎御朱印帳のことです✌︎('ω'✌︎ )



神主さんや住職さんにより、また神社仏閣によっては、

神社と仏閣の御朱印を、いっしょくたにして、一つの帳面に収集されることを嫌がる場合があります。



そんなことは気にせず、御朱印をくださることがほとんどなのですけれどね。



実際、私の友人は、御朱印の受付の方から申し訳なさそうに、

「ウチでは、この帳面には押印できないんですよねぇ。。。」

とお断りされました。

彼女は、どうしても現利用の御朱印帳に押印が欲しかったのか、

一旦引き下がるも、

再度、「御朱印帳を忘れてしまったので、書き置きをください!」と頑張っていましたが、、、

(そんな、他愛もない嘘、神様もさして気にしないことでしょう笑)



神社仏閣の由来というか歴史が、

例えば神社の敷地の中にお寺があったところ、神仏分離令で別個のものとして成立したようなケースは、

皆さん気にされずに、参拝客が差し出した御朱印帳に押印くださるように思います。 

(有名なところでは、関東の富岡八幡宮と深川不動尊など)



他の信仰と関わりが無い神社・仏閣には、

割と厳格に神仏分離をお守りになろうとする姿勢があるように思います。



ですので、私は、神道用と、仏教用とで、いつも御朱印帳2冊を持ち歩いています。

(重いですが)



観光に行った場所では、確実に御朱印をゲットしたいですよね(*☻-☻*)

是非、ご参考にされてください。



2023.05.21 星宮すばる

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る