ページの先頭です。

ブログ

美麗先生の画像

美麗先生

1分270円

時間外

夏越大祓、茅の輪神事。

夏越大祓、茅の輪神事。

先日6月30日に毎年恒例、夏越大祓の茅の輪くぐりに参列して参りました。



宮司の「水無月の〜」と神社に響きわたる声に続き

「夏越の祓する人は

千歳の命延ぶというなり」

と皆で声に出して唱えながら

茅で創られた輪を三度くぐります。

そして和紙の人形に名前、住所、生年月日を記したものを宮司が川に流して大祓が終了します。



「人形に移した穢れを川に流し、海深くまで鎮めます」と宮司からのお話しがありましたが

神様のなさりかたも「海深くに鎮める。」のであり、

穢れを「消す」ものではないようです。



ということは人の出来ること、することなど限界があるに決まっていると思うのです。

「全てをできると思うのは傲慢」と静かに諭されたような時間でした。



そして帰る道すがら、地元のアイスクリーム屋さんとたい焼き屋さんに寄って…

美味しい1日にもなりました(*´▽`*)



昔より6月(梅雨時)は何かと体調を崩しがちなのでしょう。

皆様もくれぐれも体調等崩されませんようお過ごし下さいね☆





「私は私を大切にしてくれる人を大切にする」



美麗

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る