ページの先頭です。

ブログ

そらの あお先生の画像

そらの あお先生

1分270円

予約OK

正直さ

正直さ

あなたは自分に正直ですか?

そもそも

正直な気持ち・感情とはどのようなものでしょう。



目次

<正直さが助けとなる>

<正直に生きるために>

<怒りの代償>



<正直さが助けとなる>



あなたは自分の心を正直に人に伝えていますか?



こう聞くと

「全然本当の気持ち伝えられてないよ!」と

その「勢い」のまま

「他人に対して言えていない気持ち」として

「怒りを伝えたくなる」人がほとんどでしょう。



でも

その時に出てくる「怒り」というものは

あなたの本当の感情では無いので

「怒りをぶつけるのは正直な表現では無い」のです。

(「怒りについて」参照)



何度も書いていますが

「怒りは偽物の感情」です。



プライドが高く自分の感情に正直でいられない為

怒りという嘘の感情で本当の感情を誤魔化すのです。



「本当のあなたの心」には

「悲しい・苦しい・辛い・理解されない、など」の

「細やかな感情・気持ちが必ずある」のです。



こちらの本物の気持ちを伝える努力をしましょう。

プライドはあなたを助けません。



むしろ

「勘違いを生み出し、現状を拗らせる」だけです。



つまり

「あなたを助ける」のは

「あなたの本当の気持ち・感情」の方です。



「自分の心に正直に生きること」だけが

「あなたの人生の助けになる」

このことを知っておきましょう。



<正直に生きるために>



自分で自分を助けるためにも

自分の感情に嘘をつくのはやめましょう。



まずは、自分の心・感情に対して

「不正直で本当の気持ちを伝えられない自分」に

「寄り添って、理解する」ことが

「自分の心に嘘をつかないための第一歩」です。



こうして

「自分の心に寄り添う」ことで

少しずつですが

「本当の自分の気持ちを正直に伝えられる」

ようになります。



ですから、まずは

「正直な気持ちを伝える練習し、行動に移してみる」

ようにしましょう。



でも、それでも怒りが出てしまうことがあります。

そんな時は....



ということでこの続は

Twitter・amebloマークをクリックして読んでね。

占い師プロフィールへ

最新の記事

一覧を見る